2019-01-01から1年間の記事一覧

精神科と心療内科の違い

こんにちは。健志郎です。 今回は「精神科」と「心療内科」の違いについて書いていきます。 結論から言いますと、「精神科」はこころの症状を扱うところ、「心療内科」はからだの症状を扱うところです。 これだけで全てを理解した方はもう見る必要ありません…

私が会食するときに気を付けていること

こんにちは。健志郎です。 今回はタイトルの通り、私が会食の時に気を付けていることをお話します。会食恐怖症に悩んでる人のお役に少しでも立てればと思っています。 会食がどうしてもダメだった学生時代 私は高校生の頃に学校に行くと体調が悪くなるように…

社会不安障害ってどんな症状があるの?

こんばんは。健志郎です。 今回は社会不安障害ってどんな症状があるのかを紹介したいと思います。 ・一言に社会不安障害といっても、色んなものがあるんだな!・よく一つの言葉でいいくるめてんな! など感じてもらえたらと思います。笑 ここに挙げている症…

他人からの評価を気にしすぎてもしょうがない

こんにちは、健志郎です。 今回は他人からの評価について。私は他人からの評価はとても不安定なもので、そこを気にしすぎるのはどうなのかと考えてます。なぜなら、そんなものは一瞬でひっくり返るから。 みなさんも目の当たりにしたことがあると思います。…

初めて精神疾患にかかった話

初めまして。健志郎です。 私は現在、IT企業でシステムエンジニアとして働いています。 この記事では、自己紹介も含めて、私が初めて精神疾患にかかるまで、そしてそれからどのように生きてきたのかをご紹介します。 精神疾患になった人のほとんどは、自分と…

日常生活で不安に感じることがある・・・社会不安障害

初めまして。健志郎です。 突然ですがあなたは以下のようなシチュエーションに苦手意識を持っていませんか。 ・人と食事をする・電車や新幹線、飛行機などに乗る・歯医者に行く・美容院に行く・会議に参加する・テストを受ける・教室などに遅れて入る 当ては…