他人からの評価を気にしすぎてもしょうがない

こんにちは、健志郎です。
 
 
今回は他人からの評価について。
私は他人からの評価はとても不安定なもので、そこを気にしすぎるのはどうなのかと考えてます。
なぜなら、そんなものは一瞬でひっくり返るから。
 
 
みなさんも目の当たりにしたことがあると思います。
好感度抜群でドラマ、バラエティ、CMに引っ張りだこだった芸能人が、たった一つのスキャンダルで総叩きにあう場面を。
 
 
ここでいうスキャンダルは犯罪行為は指していませんよ。最近だと不倫とか浮気とかですかね。
正直、私はそういったものは当事者だけの問題なんだから、周りがとやかく言うようなことではないと思っています。
 
 
それでもそういったスキャンダルが出たとなると、待ってましたとばかりに叩く人はいっぱいいます。
後出しじゃんけんのように最初から気に食わなかっただの、なんか鼻につく感じがしただの、そもそも顔が好きじゃなかっただの(笑)、あらゆる角度から攻めますよね。
他人を批判することで、相対的に自分の評価を上げようとしているんだと思いますが。
 
 
芸能人は特殊な例なのでもっと身近なものでいえば、
仲良しグループに見えてたのに、リーダー格の一言で次の日から一人だけ仲間外れにされるとかありますね。
 
 
「なんかあの子のこと気に食わないんだよね」と。
お前の好みなんて知らんがな(笑)と思いながらも、ここで歯向かうと後々面倒なことが起こると思い、
みんな右にならえで一人の子を仲間外れにする。
 
 
女の子グループで多いんですかね。いや、男の子グループでもよく起こりますね。怖いですね。
男女のグループだとどうなんですかね。そんな華々しいグループとは無縁だった私には分からないですね。悲しいですね。(笑)
 
 
私の悲しい過去は置いといて。。
このように他人からの評価が良かった、または悪くなかったのに、一瞬にしてその評価が谷底まで落ちることが往々にしてあります。
 
 
それなら、そんなものを気にしすぎたり、よくするために必死になるのはどうなのかって思いませんか。
 
 
私はここで他人からの評価を全く気にするなと言っているわけではありませんよ。
みんなが他人からの評価を全く気にしなくなったら、極論社会は成り立たなくなってしまうから。
 
 
私が他人からの評価を全く気にしなくなったら、
髪の毛はボサボサ、髭はボーボー、仕事は遅刻しまくる、休みまくるでそれは酷い人間になる自信があります。(笑)
 
 
そんなマイナスなイメージを持たれたり、他人からの信頼を失うようなことをしないためにも、
他人からの評価を気にする心は必要だとは思います。
 
 
だからといって、他人からの評価を気にするあまり自分の言動を制限したりする必要はないと思います。
そもそも他人の評価なんてコントロールできるものではないですしね。
 
 
ですので、みなさんの中に他人からの評価を気にしすぎてるなと感じている人がいたら、少し考え直した方がいいと思いますよ。